金沢大学 超然プロジェクト×先魁プロジェクト

先魁プロジェクトとは

先魁プロジェクトは,本学の次世代を担うことが期待される研究グループを
育成するための取り組みです。

金沢大学が,地域の基幹大学としてのみならず,国際競争力のある研究大学としての役割を果たしていくためには,これまで当該分野で世界を牽引してきた研究成果をさらに発展させつつ,新領域・融合分野を創出しその世界的研究拠点となることが求められます。その実現のために,本学独自の研究支援,金沢大学戦略的研究推進プログラム「先魁プロジェクト2018」を実施し,以下の2種類の取り組みを支援します。

区分1:世界各国の研究グループとの共同研究等を通じて,本学の研究の顔である超然プロジェクトとなりうる当該分野の世界的な研究ハブを目指す取り組み。

区分2:国際共同研究の推進による国際共著論文の発表や国際的な研究ネットワークの充実を目指し,当該分野で世界200位以内に入ることを目指す取り組み。

海外研究者のプロジェクト担当者としての参加を強く推奨しており,国際共同研究の充実と国際共著論文の増加を見据えています。将来,本学を背負って立つグループを形成し,その研究成果を教育に還元することで「社会のための大学」を実現します。

Full Research
Feasibility Study

read more